人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオマシコ ◎ ハギマシコ ▲

昨夜までの大荒れの天気もウソの様に晴れ上がり、気持ちのいい青空が広がりました。
今日はオオマシコ、ハギマシコにもう一度会いたい、ぜひ見てみたいとの方々に誘われて
再び隣の県まで遠征しました。
先ず第一のポイントに付くと(9時半過ぎ)風も強く気温も2度と低いです
先週の土曜日に比べると風が強く、気温も低いです。
しばらく待っていると、先ずはハギマシコ2羽が顔を出し、餌をつついてましたが、
カメラの準備が間に合わず飛ばれてしまいます。♂♀のペアだったようです
【ハギマシコのほうが用心深いようですね】
一緒した方は早くから準備されてましたので撮れました。初めてで「間近でハギマシコ」
良かったです。
それから山口から来たバーターさんご夫妻も加わり一緒に待ちます。
「オオマシコは昼からですよ。2時過ぎでしょ。この前もそうでした」などと確認し合い待ちますが風も強く気配が感じられません。
そろそろ上のポイントも見てみようと(ハギマシコがよく来るところ)車で上がっていきますが、あと少しの所で路面が凍結しているところがあり、車が登れません。
氷の上はツルツルで歩けません
上のポイントはあきらめて、ひたすらオオマシコポイントで待つことにしました。
しばらく待ちますが、上のほうも気になり、(^j^)は「上の様子でも見てきましょう」と徒歩で上に上がってる間に、ハギマシコがきた様で再び貴重なチャンスを逃してしまいました。
それから風も収まらず時折強い風が吹き抜けていきます
山口の方はお先にと引き上げられ、我々だけになります
昼食をとりひたすら待ちました。15時37分やっと来ました。
オオマシコ♂2羽、♀1羽 ゆっくりと食事をしてくれたので、皆さんタップリと納めることが出来ました。
皆さんオオマシコ、ハギマシコ共に収めることが出来ニコニコの帰還でした。
オオマシコ ◎ ハギマシコ ▲_f0117599_19375639.jpg
オオマシコ ◎ ハギマシコ ▲_f0117599_19381736.jpg

by ruribitakim | 2007-02-15 20:46
<< 梅にメジロ オオマシコ >>