<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヒレンジャク

曇り時々晴れ午後より雨
今日は北九州のバーターさんのhさんご夫妻と「ヒレンジャク」を見に行くことに
まずはアトリの群れが歓迎してくれましたが、歌舞伎役者は一向に現われません。もう居ないのかと弱気になっていたところに、「必ず現われるから待ちなさい」と励ましのTEL。その言葉を信じて待つことしばし、数十羽の群れで現われました。
帰り道ウソポイントを流しましたが、ウソは現われませんでした

f0117599_646427.jpg


f0117599_6472289.jpg
f0117599_6511536.jpg
f0117599_6534100.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-01-27 21:33

ウソ ♀

今日は快晴。太陽が一杯です。
空抜けでもそこそこ撮れるだろーと、地元の山にウソ探しに行きました。行けども行けども見当たりません。つぶさに桜の木を見上げますが。
もう桜並木もここまでというところで、ジョービタキ♀が出てきました。写真が無いとブログが更新できないと パチリ 
f0117599_1547135.jpg

帰路もゆっくりゆっくり注意して走りますが、声も聞こえてきません。
あきらめて帰りかけたとき、隣町のバーターさんSさんが♀で良ければそこにいるよと教えてもらいました。
駆けつけると居ました
f0117599_15503648.jpg
とりあえず手持ちでパチリ。空抜けなので補正して(+0.7)・・・
三脚据えて本格的に撮ろうと準備が整うと同時に飛ばれてしまいました
画像をパソコンで見ると補正が不足しほぼシルエット状態でした
[PR]
by ruribitakim | 2007-01-25 15:54

野鳥の会 探鳥会

厚い雲が垂れ込め、今にも降り出しそうな曇り空
今日は天拝公園での「野鳥の会 探鳥会」に参加しました。
曇り空とは云え、そんなに寒くなく、30名弱の参加があり、大賑わいでした。
肝心な鳥の出は今ひとつで淋しいものがありましたが、イカル、クロジ♂を今期初めて見ることができました
f0117599_1492156.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-01-21 14:09

オジロビタキ ♂ 

今日は快晴。オジロビタキはどうしてるかな・・・・
未だ今日も元気に居ました
今日はテレコンをはずして撮って見ました
写りは小さいですが幾分シャープなように思えますが・・・・・如何ですか
f0117599_15111318.jpg
f0117599_15112898.jpg
クロップ高速撮影 約600万画素
f0117599_15121540.jpg
フル画像 約1200万画素
相変わらずの人気者ですね
hotaruさん ラランナ父さん みさっぱさん 長崎からのバーターさん方にもお会いでき楽しいひと時でした。有難うございました
[PR]
by ruribitakim | 2007-01-20 15:17

今津

昨日までの雨も上がり晴れ間も見えています
今日は昨日見つけられなかった○○○を探しに、今津に行くことにしました。途中ダム経由でダムを覘いてみますがナンニモ 居ません
オシドリも見当たりません。
今津でも目的の鳥にはあえず、オオバンとカイツブリを撮って今日はおしまいとしました
f0117599_15402067.jpg

f0117599_15404521.jpg

D200 80-400mm 手持ち
[PR]
by ruribitakim | 2007-01-18 15:41

福岡市立植物園

午前中は曇り空でしたが、午後からは太陽の日差しがポカポカ。公園では散策を楽しむ人たちで賑わっていました。
久しぶりに何か小鳥は来てないかとM公園に行ってみましたが、シロハラ、ツグミ、メジロ・・・・・何時ものメンバーだけでした
f0117599_15462262.jpg
十月桜がひっそりと咲いています
f0117599_15464291.jpg
広場ではツグミが遊んでいました
f0117599_15471878.jpg
M公園の帰り道、地元のK公園によってみました。
相変らずの人気者です。10数名のバーターさんが熱心に撮られています
D200に80-400mmの組み合わせでチャンスねらってパチリ・・・・
(パソコンで画像を開いてガックリ。露出設定ミスで白飛びしてしまいました)
ズラリと並んだ大砲にも臆することなく、サービス良くモデルを務めてくれました。
f0117599_2025599.jpg

数枚撮って引き上げる途中、山茶花にメジロが群れています。これは撮らねばと・・・・・しかし中々いいところには止まってくれません
f0117599_2033319.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-01-14 15:51

今年初めての今津

曇り時々晴れ 
今日は今津方面を散策してみようと出かけ、主に二つ池界隈を回りましたが、目的の鳥さんには出会えませんでした。
残念だったのは目の前に居た「クロツラヘラサギ」が、カメラの準備が間に合わず撮れなかったことです。翡翠も用水路に居ましたが、シャッター切る間もなく飛ばれてしまいました。そんなわけで今日は必死に遠ざかるカイツブリ1枚だけでした
f0117599_15274754.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-01-13 15:43

オジロビタキ ♂

今日は快晴。ほぼ無風。気温早朝3度
今日は地元のK公園に「オジロビタキ♂」(♂はライファー)が入っているとの情報を頂いてましたので、早速行ってみることに・・・・・・
駐車場が開くのを待って、ポイントに急ぐと、誰もいないし静かです。
少し不安になりながらキョロキョロと見回していると ***** いました。
喉のところが薄い橙色です。間違いないです
全く怖がることなくカメラの周りを飛んだりはねたり、
「オイオイそんなに近くに来なくても。ピントが合いませんよ」
など独り言を言いながらの1時間ほど。
遊んだと言うより遊ばれたといった方がいいでしょう。

f0117599_2074051.jpg
f0117599_208337.jpg
f0117599_2082710.jpg
f0117599_2083924.jpg

オジロさん 梅が咲くころまでいて、隣の梅林で「梅オジロ」を見せてくださいね。
【D2X 500mm F4 ×1.4 クロップ高速】
[PR]
by ruribitakim | 2007-01-11 17:37

翡翠

曇り時々晴れ 気温 5~6度

今日も又何時もの翡翠ポイントで翡翠を待ちます
全く静かです。水の流れだけがむなしく聞こえます。
今日はセキレイやメジロの姿さえ見えません
今日もだめかなとあきらめかけた頃、居るではありませんか
今年最初の翡翠GETです。
ゆっくりと近くで撮らせてくれました
「今年も昨年同様サービス宜しくお願いします」
f0117599_14384197.jpg
f0117599_14385272.jpg
f0117599_1439366.jpg
f0117599_1450890.jpg

f0117599_1844748.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-01-07 14:39

今年の鳥見は

曇り
今年の鳥見初めは「カワセミ」からと隣町のカワセミポイントに行きましたが、メジロの大群とコゲラ1羽だけでした。
カワセミ現われず、キセキレイやセグロセキレイの姿も無く、他にも回りましたが鳥の姿は少なく、淋しい鳥見で終わりました。
f0117599_16211456.jpg
D2X 500mm ×1.4 クロップ高速
[PR]
by ruribitakim | 2007-01-04 16:28