<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

御池 探鳥

晴れ。今日から4連休の休みにして、御池まで遠征してきました。
日帰りの予定でしたのなんとなく気ぜわしい探鳥でした
我家を4時少し前に出発し、御池の駐車場が6時45分。そこで朝食を取り観察小屋に着いたのが7時半過ぎでした。
すでに先客が4名スタンバイされてます。「ここ何日か姿を現してないようですね。今日もきませんかね」など弱気の発言もありましたが、突然近くで泣き声がしました。来るぞと皆緊張して待つこと10分ほど。
最初の1枚目が11時33分。それから2回の水浴びをみせてくれて、最後のシャッターが11時49分でした
今日はこの1回だけでした。
f0117599_22384142.jpg
f0117599_2239223.jpg
f0117599_22392992.jpg


ヤイロチョウは昨日到着し、泣き声はよく聞かれますが、まだ高いところから下には降りて来ず姿は見えませんでした
f0117599_2364542.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-05-31 22:39

遠征そのⅠ ブッポウソウ

快晴。またまた真夏日のような蒸し暑い日になりました。
今日はブッポウソウを見に行こうと大牟田のTさんをお誘いして高速を走ること2時間弱 ポイントに着くと早速2羽でお出迎えでした
何時もの巣はまだムクドリに占拠されており、時折出て行けと威嚇してました。電線物ばかりは面白くない等と贅沢を言いながら飛び物に挑みましたが、思うようには撮れませんでした
給餌行為はバッチリでした。

f0117599_2152214.jpg
f0117599_21525517.jpg
f0117599_21533421.jpg
f0117599_21541720.jpg

お知らせ
今年からブッポウソウ見物の方のために駐車場が完備されました
駐車場に留めて頂きたいとのことです。
場所は橋の手前を右折して100mほどのところの左側です
[PR]
by ruribitakim | 2007-05-26 21:54

遠征そのⅡ コジュリン

ブッポウソに十分遊んでもらいましたので、男池経由~コジュリンの里に向かいました。男池では鳥の姿は無く、森林浴をしながらお弁当頂き、美味しい水を飲んで「やまなみハイウエイ」をドライブしてコジュリンの居る平原に向かいます。探すまでも無くすぐに見つかりました。今年は牧草(?)が刈り込まれており観察には都合がいいようでした。
f0117599_220618.jpg
f0117599_2205742.jpg
f0117599_2262692.jpg

コジュリン(?)の水浴び。通路の水溜りで水浴びしてました
f0117599_2273542.jpg

ホホアカもやってきました
f0117599_228066.jpg

コヨシキリも元気です。しかし昨年に比べて数が少ないです。
牧草を刈っている影響でしょかね。
それから姿は見えませんでしたがセッカが盛んに囀ってました
[PR]
by ruribitakim | 2007-05-26 20:30

カイツブリ・アオバズク

晴れ。未だ5月というのに真夏を思わせる天気が続いてますね。
地元のK公園で毎年カイツブリの子育てが見れるのですが、今年も4羽孵りました。あちこちから見にこられており、相変わらず人気者です。
背中に乗った雛のラクチンそうな顔(?) なんとも微笑ましいですね
f0117599_205194.jpg
f0117599_2053237.jpg
f0117599_2061279.jpg

K神社には今年もアオバズクが番い(?)でやってきてました。
夫婦で(?)で並んでの撮影は初めてです。
f0117599_20112532.jpg

【D2X  500mm F4 クロップ高速】
↓のはためしに80-400に×2のテレコンをつけて撮ってみましたが、暗いしマア何とか処理出来そうなのはこの1枚だけでした

【D-200 80-400mm ×2テレコン 一脚】
[PR]
by ruribitakim | 2007-05-24 20:06

自然観察会

晴れ。今日は自然観察会に参加して可愛いシーンに出会いました
コゲラの巣立ち。 近くで親が巣立ちを促すように囀っていました
f0117599_651148.jpg

チュウサギ 久しぶりに見ることが出来ました
f0117599_6531537.jpg

観察会解散後少し場所を変えて車中からゆっくりとバードウオッチングを楽しみました。
コサギ こちらはよく見かけます。大、中、小区別がつきにくいです。コサギだけは足先に特徴がありますのですぐに判りますが
f0117599_6562321.jpg

キアシシギとアオアシシギの2ショット。大きさが少し違います。
f0117599_715757.jpg

最後はここの住人の「翡翠」子育て中でしょう。かなりくたびれモードですね
f0117599_735064.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-05-20 07:08

コアジサシ Ⅲ

晴れ。風強し
今日もコアジサシの写し方を色々教えて頂きましたので
試してみようと行って見ました
マダマダ満足いく画像には程遠いのですが、だんだんよくなってるように思います。
f0117599_17523023.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-05-17 17:49

日本初お目見え

晴れ
今日は日本初登場の「アメリカオグロシギ」を観察に東与賀の干潟に行ってみます
とても一人では探しきれないとあきらめていたのですが、心強いSベテランさん方と一緒ですので、見せていただけると期待して出かけました
東与賀の干潟から早津江川の河口あたりに移動してるとかで堤防沿いで待つことにします
相変らず人気者で大阪や大分、鹿児島からもバーターさんがこられています
案の定想像した通り広大な干潟に無数の鳥たちが羽を休めています
f0117599_19463359.jpg

(D2X 500mm F4 ×1.4 クロップ高速 1400mmにての影像)
こういう中で探すのですが、皆さん双眼鏡でもよく見えない距離でよく見つけられるものです
アメリカオジロシギが(遠くて小さいのでハッキリ確認できません。シベリアオオハシシギの可能性が高いようです)はるかかなた見つかりましたので、ベテランさんにカメラの中に入れて頂き撮ることが出来ました。ファインダーから外れるともう解らなくなるような距離です。
肉眼では識別できる距離ではありません
f0117599_1947968.jpg

次ぎはシベリアオオソリハシシギを待つこします。この鳥もめったにお目にかかれない珍鳥です
オグロシギやダイゼン群れています。オグロシギは間じかまで寄ってくれ良いモデルを務めてくれています
f0117599_19483659.jpg

時として突然飛び立ち全くいなくなります。ハヤブサの登場が原因です
同じようなことを繰り返しながら待っていると、先ずアメリカオグロシギが帰ってきます
やや逆光気味ですが,午前中より随分近いです
これはチャンスとカメラを抱えてポイントに付いたときには時すでに遅し・・・・・
途中昼食や睡魔に見舞われての昼ねなどで時間が過ぎ・・・・
いよいよ登場しました
カメラマン一同緊張の時です。
ポイントを確認し合いながらのシャッター音が心地よく響き渡ります
f0117599_19492360.jpg

潮も大分手前に迫り鳥たちも肉眼でも確認できるようになって来ました
今来ればかなり間近で監察できます。期待に胸膨らせ待ちますが、時間切れになり
間近で監察できないまま引き上げました
お世話になった先輩諸兄姉 ありがとうございました。
[PR]
by ruribitakim | 2007-05-13 18:12

コアジサシ Ⅱ

晴れ 
今日も公園は静かでした
今年はサンコウチョウ来ないのですかね
昨日尻尾の短いのは見たという方がおられますが・・・
公園は午前中で引き上げ、今日もコアジサシのリベンジに行ってきました
今日は多い時で4羽 次から次にダイブを見せてくれました

コゲラの親子  微笑ましいですね
f0117599_20223812.jpg

コアジサシ
f0117599_19531495.jpg

f0117599_20232420.jpg

チュウシャクシギ ??間違ってたら教えてください
f0117599_2023518.jpg

ダイサギ
f0117599_20252115.jpg

キアシシギ
f0117599_20253947.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-05-12 20:25

コアジサシ

昨夜からの雨も9時過ぎには上がり晴れ間が見えて来ました。
早速M公園に駆けつけますが、ホイホイさんも珍客さんも居そうにありません。それではと名島に駆けつけ「コアジサシ」の飛び物に挑戦しました。
1時に比べると数も少なく(2羽)時折飛んでくるだけです
カメラで捕えるので精一杯でした
f0117599_2113778.jpg

            キョウジョシギ
f0117599_21133478.jpg

            オバシギ
f0117599_21141564.jpg

            キアシシギ
f0117599_21212772.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-05-10 21:15

コチドリ

曇り時々雨
今日は朝から雨の予報でしたが、曇り空です。
撮影できそうだと出かけてきました
時々パラツキましたが午前中は何とか持ってくれました
コチドリの抱卵
f0117599_15514062.jpg

まじかによってきたコゲラ
f0117599_1546647.jpg

キビタキの声はしてましたが出てきません
雨もパラついて来たので今日はここまでにしました
[PR]
by ruribitakim | 2007-05-05 15:50