<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

目白のカイカイ

今日も朝からカンカン照り。梅雨というのに降りそうにありません
今日は山にキビタキ、オオルリ探しに行きましたがどちらも声だけ、姿を現しません。やっと現われた小鳥が目白さんでした

「アー かゆいな。虫でも着いたかな」
「どれどれ、掻いてあげよう」
「アー 気持ちいいな」
f0117599_2034584.jpg

「アー気持ちよかった。今度は交代だ」
f0117599_2051293.jpg

f0117599_2054336.jpg

「フー 最高。少しくすぐったいな」
てなこと言ってるかどうかは解かりませんが・・・・
帰ろうと山を下っているとガビチョウに出くわしました。
設定が-0.7のままで原画は真っ黒でレタッチで何とか判別できる程度までは戻りました
f0117599_20114628.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-06-28 20:02

タマシギ

曇り時々小雨
昨年と同じポイントにタマシギ夫婦が来てるとのことで行ってみることにします
午前中は植木屋さんが庭木の剪定に来ることになっていますので、出発は昼頃になりました。
ポイントに着くと、運がいい事に先客のMさんがすでに見つけられており、♂は難なくゲットできました。
小雨が降っており三脚をすえての撮影は出来ません。仕方がないので車の窓からの撮影になりました。
【D2X 500mm F4 ×1.7 焦点距離850mm クロップ高速で1700mm相当です。
助手席の窓にクッションをおき、その上に三脚座を置いてしっかり安定させて撮ります。
車中からの撮影は何時もこの方法ですが結構撮れます】
f0117599_217745.jpg
次ぎは♀を探しますが中々見つかりません。雨も小降りになり草陰に身を隠している♀がやっと見つかりました。これも見つけたのもMさんです。しかし今度は中々出てきません。こんな状態が長いこと続きました
f0117599_18301762.jpg
。やっと少しだけ出てくれました。雨も上がり三脚にすえて撮影が出来ました。もう少し良い所に出てくれないかと17時過ぎまで粘りましたが、とうとう根負けしてしまいました。
タマシギは夜行性なので監察は早朝か夕方が狙い目だそうですね
f0117599_2181273.jpg


近くで囀っていたオオヨシキリ
f0117599_219222.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-06-21 21:09

NIKON 328

今まで手持ち撮影で愛用していたNikon 80-400mm VRを手放して、いわゆるサンニパを手に入れました。
【Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF)】はより大きくじっくりと撮影する時に三脚に固定して、
(テレコン1.7をつけてD2Xのクロップ高速で1700mm撮影が可能になりました。大きく取れるだけにブレ対策が課題です)
このレンズはフットワークを重視した撮影の時に一脚で撮るのに使用します
テレコンは両レンズ共通でTC-14EII、TC-17EIIの1.4倍、1.7倍を用意いたしました。VRが付いているとはいえ、ブレ対策が最大の課題です。
f0117599_19485699.jpg

【AF-S VR Nikkor ED300mm F2.8G(IF)】

リックに収めたところ
[PR]
by ruribitakim | 2007-06-20 19:49

ツバメ

曇り。今にも振り出しそうな雲がドンヨリと垂れ込めています
那珂川のカワセミポイントに行って見ます。堰一杯に水が流れ、カメラがやっと据えられるほどのスペースしかありません。
堰の上には一面に藻が茂ヌルヌルで危険です。
カワセミ来ないかなと待ちますが、カワセミもヤマセミも無言で飛び去るだけです。
巣立ち間もないツバメが居ますので、遊んでもらうことにしました。
今日はカメラの設定を「被写界深度を深くし、シャッタースピードを稼ぐために」「F値を2段階ほど絞込み、露出補正を-0.7程に設定」
こういう設定にすると(シャープさを増す為と視写界深度が広くなりピントが合い易くなる。)とhさんに教えて頂きました。
早速撮ってみることにしました
レンズ: 500mm F/4 D 焦点距離: 700mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: スポット測光 1/250 秒 - F/7.1 露出補正: -2.7 EV 感度: ISO 400

レンズ: 500mm F/4 D 焦点距離: 700mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: スポット測光 1/160 秒 - F/7.1 露出補正: -2.0 EV
f0117599_1550228.jpg

レンズ: 500mm F/4 D 焦点距離: 700mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: スポット測光 1/80 秒 - F/7.1 露出補正: -1.0 EV
f0117599_15533230.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-06-09 13:24

翡翠のホバ

晴れ。今年は雨が降りません
佐田川に翡翠のホバ狙いで出かけます。翡翠、中々出会えない鳥なのに
ホバだけを狙うなど贅沢なことですね。そんな機会に恵まれてることに感謝ですね。
後ろ向き。ピントがきません
f0117599_15401572.jpg

顔にはピントがきました
f0117599_1541359.jpg

連写の中の1枚ですが、羽は写ってません。又挑戦リベンジです
f0117599_16254018.jpg

翡翠を待つ間出てくれたササゴイとバンの幼鳥
f0117599_15495975.jpg
f0117599_1551963.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-06-07 15:44

カワセミのホバ

晴れ。
非常によくホバを見せてくれるカワセミが居る佐田川に行きます
ポイントですでにTさんが張り込まれており、カワセミも来ています
なるほどよくホバを見せてくれます。しかし数度のチャンスにも腕がついていきません。
残念ながら今日は完敗です。何時の日かリベンジですね
f0117599_17512510.jpg

[PR]
by ruribitakim | 2007-06-01 17:53