翡翠 飛翔

晴れ。爽やかな秋晴れですがマダマダ暑い1日です
昨日東の方の山に行って何も撮れなかったので、今日はエゾビタキで賑わっている山にしようか、それともS川の翡翠のリベンジにしようか迷ったのすが、翡翠にしました。途中からてるてるさんも合流され一緒に楽しみました
比較的良く来てくれてチャンスはありましたが、トビモノは難しいですね。
ピント、露出、良い瞬間 中々満足できるものは捕れません
f0117599_18424451.jpg
f0117599_1843890.jpg
f0117599_18433029.jpg
f0117599_18435449.jpg

続きはこちらへ
[PR]
# by ruribitakim | 2007-09-09 18:13

エゾビタキ ××

朝のうちは雨でしたが昼頃からはカンカン照りになりました
今日はT公園にエゾビタキを探しに行きましたが、雨が降り出し十分探せないまま撤収です。
姿を見たには何時ものカワガラスそしてヤマガラ、シジューカラ、キセキレだけでした。
雨も強くなり引き上げていると、晴れたて来ました。それではとS川のカワセミをと向かいますが、ブラインドが無かったことも影響してるのか、来たのは2回一瞬だけでした
翡翠スライドショウーへ
f0117599_19583730.jpg

[PR]
# by ruribitakim | 2007-09-06 19:48

今津探鳥会

太陽が顔を出したり、大粒の雨が降ったり、又雷が鳴ったりなんとも落ち着かない1日でした。今津の探鳥会もあわただしい探鳥でしたね。
それでも「キリアイ」「トウネン」「ハマシギ」「ソリハシシギ」を間近で観察できました。
まずは初物の「キリアイ」 1羽だけでした。
f0117599_16521535.jpg

トウネン 20羽以上は居たような気がしますが、数えてません
f0117599_16533124.jpg

ハマシギ 未だ少しおなかの黒が残ってました
f0117599_16545967.jpg

今津もこれからが楽しみですね。
[PR]
# by ruribitakim | 2007-09-02 16:56

ヤマセミそして翡翠

小雨後晴れ
今日も休みにしてましたので、N川のヤマセミポイントに行ってみることに・・・。ポイントに着くと2羽すでにフェンスに止まっていますがすぐに飛ばれてしまいます。
太陽が顔を出し明るくなってきました。今戻ってくれるとと待っていると、戻ってきました。長い間フェンスの上でくつろぎ、下に降りることなく飛び去ってしまいました。
f0117599_20144596.jpg

岩の上には翡翠が飛んで来ました。少し遠いのですが・・・
f0117599_19363599.jpg

未だ時間も早く晴れて来ましたので、S川の翡翠を撮りに行くことにします
今日の目標は「背景のスッキリしたトビモノ」でしたが、結果は全滅でした
f0117599_19461332.jpg

イソシギも久しぶりなので
f0117599_19422284.jpg

[PR]
# by ruribitakim | 2007-08-31 19:42

カワガラス

雨のち曇り。
もしやエゾビタキの姿はないかとT公園に出かけて見ましたが、まだ野鳥の姿はキセキレイ、ハクセキレぐらいでした。
昨年は9月1日には見られているのですが・・・・
清流でカワガラスが2羽飛び回ってました
f0117599_1951314.jpg
f0117599_19515312.jpg

[PR]
# by ruribitakim | 2007-08-30 19:51

天体ショウ

もう少し早い時間から記録しておれば・・・・・
惜しい事しました
f0117599_22172447.jpg

[PR]
# by ruribitakim | 2007-08-28 22:17

N川のカワセミ

今日はうす曇で、日差しも柔らかいようです。
N川のカワセミでもと出かけて見ました。ポイントに着くとすでに岩の上で待ったりしてます。出来るだけ近くにより、それでも30mm程はありそうです。以下の設定で撮ったノートリ画像です
Nikon D2X 2007/08/19 06:38 レンズ: 500mm F/4 D 焦点距離: 500mm 1/250 秒 - F/4 露出補正: -0.7 EV
f0117599_10443396.jpg

しばらくすると少し手前の岩に移動して来ました。距離20mmそこそこでしょう。同じくノートリです
f0117599_10461671.jpg

またまた近くに寄ってきます。これ以上近くなるとピントが撮れなくなるくらいです
f0117599_10475252.jpg

じっと椅子に腰掛けて待っているとドンドン近くに寄ってくれました。
このあと2羽で少し上流に飛び去り・・・・・
キセキレイ、セグロセキレイも
f0117599_10501917.jpg

f0117599_10505882.jpg

今日のほかの画像は「こちら」
[PR]
# by ruribitakim | 2007-08-19 10:52